忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
自宅サロンを始めて1年とちょっと・・・ ゆったり、楽しい生活の中で、自分の今まで培ってきたトリートメントがしたくてやり始めた自宅サロン。 今の生活環境には満足しているけれど・・・ 生活、趣味、興味、アロマの事などなど、echicaの色々を綴って行きます♪


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

油汚れではなく、押入れの中や、物置の中、タンス・・・など、カビや細菌を殺菌したい時に、
精油は大活躍☆

また、この時期風邪が流行してきますよね・・・インフルエンザ等で学級閉鎖が相次いでいる
なんて話もありますしね~

大掃除や、空気の浄化に役立つ精油をご紹介します。
化学薬品を使用するより、断然、体にもお肌にも、心にも優しいので
是非御試しあれ☆

◎主に掃除に役立つ作用をピックアップしてみました。

サイプレス・・・防虫作用
シダーウッド・・・殺菌消毒作用、殺真菌作用
ジュニパー・・・殺菌消毒作用、空気の浄化
ヒバ、ヒノキ・・・殺菌消毒作用、殺真菌作用
ペパーミント、ユーカリ・・・殺菌消毒作用、殺真菌作用
ティートゥリー・・・殺菌消毒作用、殺真菌作用

バケツに水を張って、精油を2~3滴垂らし、拭き掃除をするもよし、
アルコール水を作って、そこに精油を垂らし、スプレーするもよし☆

特に、シダーウッドやヒノキ、ヒバの精油で床を拭くと
ほのかに木の香りが漂い、それだけで森林浴しているような
気分になれますよ~掃除しながら、心もなんだか癒されちゃう☆
御試しあれ~☆

PR
年末に向けて大掃除を始めました☆

妹が引越しして、棚やら何やらスカスカの状態だったので
まずは、いらないものを捨てて整理することに。

結構、あるんですよね、いらないもの。

去年、お店を始める少し前から、いらない物の処分を重ねて
きましたが、かなり沢山あるある。
かれこれ、4回ぐらい車いっぱいに粗大ゴミを詰め込んで
処分場に捨てに行ったのにねぇ・・・

捨てない事には、整理整頓もできないものね☆

昔から、掃除が大好きで、小さい頃から暇さえあれば
部屋を掃除していた私。
お母さんに褒められたいからとかではなく、
いつも、ルンルンで掃除していた。
が、決して、潔癖というわけではなく、とにかく
掃除をすると、気分がいい♪
そして、何とも言えぬ達成感☆

そうそう、昔、仕事とかで嫌な事があったり
落ち込んだりしたときは、特に、
掃除をしてストレスと解消していました。
ストレスや心がモヤモヤしている時は、何故か、
部屋も普段より散らかっていたり・・・
で、いつも、仕切りなおしに大掃除をするわけです。
ついでに、模様替えをしたり。
掃除をしながら、自分の心を整理して、終わる頃には
スッキリ。そして、部屋もスッキリ。

部屋の状態は、心の状態とよく言ったものです。

お部屋を綺麗に整理して、一年分の垢を落としましょ♪

で、忘れちゃいけないのが、お掃除に大活躍の精油達☆
次回は、お掃除に役立つ精油をご紹介します☆


こんにちわ☆

アロマハウス echicaです。

今日は、生理前におすすめのイランイランとゼラニウムのトリートメントオイルをご紹介します♪

<用意するもの>
●ガラス容器
●イランイランの精油3滴
●ゼラニウムの精油3滴
●エキストラバージンオイル20ml

ガラス容器にキャリアオイルを入れ、イランイランとゼラニウムの精油を各3滴づつたらす。

胸や、首元を優しく撫でるように、トリートメントしてみて下さいね♪
足のむくみや、腰周りにもいいですよ☆


こんにちわ!
アロマハウス echicaです。
女性の皆さん、生理前に胸が張る、イライラする、気分が落ち込む、全身倦怠・・・
そんな経験はありませんか?

私も、年齢によるものなのか・・・ホルモンのバランスが不安定で、
この間の生理前の症状はホント酷かった。

全身倦怠、胸の張り、イライラ、気分が落ち込む・・・くよくよして前に進まない・・・

で、イランイラン、ゼラニウムの精油をキャリアオイルに混ぜて
オイルトリートメントをしました。

すると、さっきまで、パンパンに張って痛かった胸の痛みが
スゥーっとひいて、イライラも落ち着きました。

イランイランには、鎮静させる働きがあるので、高ぶった気持ちを抑え、リラックスさせて
くれます。また、ホルモンのバランスをとる作用があります。
ゼラニウムにも、ホルモンのバランスをとる働きがあるのですが、鎮痛作用もあるので
乳房の炎症やうっ帯に効果的です♪

女性は、ホルモンバランスの崩れによる、気分の高低下や、身体の不調につながる事が
多々あるので、アロマを効果的に取り入れ、ちょっと憂鬱な生理期間も快適に過ごしましょう♪

次回は、具体的なレシピをご紹介します♪

Copyright(c)  アロマハウスechica☆気ままLife  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
echica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/07/20
職業:
自宅サロン経営
趣味:
海釣り、キャンプなどアウトドア好き、手作り雑貨、読書、音楽鑑賞、美味しい物を作って食べる事、温泉、癒す事癒される事、お笑い、家庭菜園、山、ドライブ・・・など
自己紹介:
各種リラクゼーションサロンで10年ほど勤務したのちアロマ&リラクゼーションサロンを自宅開業。
猫と犬と楽しくノンビリ、気ままに暮らしてます。
アロマハウス echica
お店のホームページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
忍者アド
カウンター