忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
自宅サロンを始めて1年とちょっと・・・ ゆったり、楽しい生活の中で、自分の今まで培ってきたトリートメントがしたくてやり始めた自宅サロン。 今の生活環境には満足しているけれど・・・ 生活、趣味、興味、アロマの事などなど、echicaの色々を綴って行きます♪


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、echicaでも取り入れている「ヒノキ」の精油についてのお話です☆

日本人には慣れ親しんでいる檜の香りです。森の中や緑豊かな公園を散歩すると、さわやかな空気が広がり、身もココロもリフレッシュさせてくれます。
この森林浴効果をもたらす森林の香りの正体は「フィトンチッド」と呼ばれる物質です。
これは、樹木が作りだした揮発性の有機化合物テルペン類を中心に100種類以上の成分のことです。

植物は自らの身を守るためにさまざまな物質をつくりだします。
①自らの生き残りをかけて他の植物の成長を妨げるため
②昆虫や動物に食べられないため
③病原菌に感染しないために殺虫・殺菌するため

動物と違って、動くことのできない樹木は身を守るために、フィトンチッドのような物質を作り出し、自らの身を守っているのです。

ヒノキの精油の香りを嗅ぐと、まるで温泉に入っているかの様な、ゆったりとした気分になります。ヒノキ木材の蒸発分から油分を捕集し、精製した「水蒸気蒸留法」で作られていますので、まさに「フィトンチッド」の効果が期待できます。お部屋にいながら、森林浴が体験できてしまうんですよ☆

和の精油の体験モニター記をUPしたので、覗いてみてくださいね☆

http://www.geocities.jp/aroma_echica/wanoseiyu.htm←和の精油体験記


抗菌効果・・・カビや細菌などの繁殖を抑制。
防虫効果・・・蟻、蚊、ハエなどを寄せ付けない。
消臭・脱臭効果・・・不快な臭いなどを抑制する。
精神安定効果・・・ヨガスクールへの導入実績など、高いアロマテラピー効果・・・など。

ヨガや気功をする時には、もってこいの香りです☆
心が落ち着くので、とても集中できます。目を瞑ると森林の中に身を置いているかの様な感覚になります。
また、消臭効果もばっちり☆
この時期の生ゴミの匂い・・・ホント臭い・・・その匂いの抑制や抗菌にシュッとスプレーしたりしています。

皆さんも、ヒノキの精油を生活に取り入れて、清清しくこの夏を乗り切りましょ♪




 

PR

さてさて、最近の冴えない天気には、洗濯物が乾かなくてホント参りますね・・・
洗濯物の生渇きの匂い・・・部屋の中がくさーくなりますよね。
echicaでは、洗濯物を干している部屋では「ジュニパーとローズマリー」をブレンドし香りを焚いています。

そこで今日は、「ジュニパー」についてお話したいと思います。

人に寄って感じ方は違うと思いますが、ジュニパーは、ウッディでくっきりとしたえぐみのある、フレッシュなかおりです。

ヒノキ科で樹果から抽出されています。

<体に対する働き>
①解毒作用に優れているので、浮腫み、老廃物の停滞、セリュライト、関節炎等に作用します。
②浄血作用。
③収斂作用。
④殺菌、消毒作用。
⑤利尿作用
⑥健胃作用。
⑦肝臓への強壮作用
⑧月経周期の正常化など・・・

<心に対する働き>
①精神を浄化させ、物事にチャレンジする気持ちになれます。
②精神を明敏化させます。

スポーツ前に嗅ぐとアドレナリンがでて闘争心が湧いてくるので、試合前とかにおすすめ☆
また、スポーツが終わった後、筋肉に溜まった乳酸を排出させるのにも役立ちます。
また、お肉を食べた後の消化や、酸を体外に排出させたり☆
オイルトリートメントすると浮腫みや、脂肪にも働きかけるので、立ち仕事で浮腫んだ足やダイエット中
の人には、いいかも☆

私も、この香りを嗅ぐと、とてもやる気が湧いてくるので、ちょっと元気の無い時に
アルコール水に混ぜて芳香スプレーを作ってお部屋にシュッ!とします。
ジュニパーを使うときは、ネロリと合わせてより明るい雰囲気になる様な香りを作ったり、
ローズマリーと混ぜて、よりスッキリとさせたり☆

雨続きで外に出る気分でもないときは、
香りを組み合わせて自分の部屋を居心地の良い空間にして、リフレッシュしましょ☆


 

Copyright(c)  アロマハウスechica☆気ままLife  All Rights Reserved.
*Material by *MARIA   * Photo by photolibrary   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
プロフィール
HN:
echica
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/07/20
職業:
自宅サロン経営
趣味:
海釣り、キャンプなどアウトドア好き、手作り雑貨、読書、音楽鑑賞、美味しい物を作って食べる事、温泉、癒す事癒される事、お笑い、家庭菜園、山、ドライブ・・・など
自己紹介:
各種リラクゼーションサロンで10年ほど勤務したのちアロマ&リラクゼーションサロンを自宅開業。
猫と犬と楽しくノンビリ、気ままに暮らしてます。
アロマハウス echica
お店のホームページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
忍者アド
カウンター